西渕工務店通信

夕立

2010年 08月 25日 (水)

昨今、萌えという言葉が一般化しております。
「萌え」とは、あるものに対する感情で、「好き」に似て非なる感情のことだそうですが(wikipedia曰く対象への好意・傾倒・執着・興奮等のある種の感情)。
漫画とかのキャラクターにのみ使われるかと思いきや、最近は「工場萌え」とか「廃墟萌え」とか本まで出てます。
某O設計事務所のFさんは和室萌えだそうです。
かくいう私も「廃墟萌え」もしますし、あとは「球体」にも萌えます。
球体が大好きなんですね。はい。
しかしながらボールは除外で。
でも惑星とかビー玉ぐらいの大きさのものは好きなので、ボール系のものを除く球体萌えです。
今日、現場で萌えた光景。↓

格子の前に、バケツやらなんやらが並んでいる。
たぶんこれ、わかる方とわからない方で真っ二つだとおもいます。
萌えってそういうものです。
こちらの現場は、ただいま古民家再生中で、内子の町並みにあります。
矢野左官さんがばりばり竹で小舞下地を組んでおりました。
現場ご近所の軒先。

とうもろこし。
ポップコーンなどにということです。
更に、その下の縁側には。

「竹コップ」。
ふと、この前を立ち止まり、
竹コップ…?

竹コプターの間違い?

竹コップター?いや、でも、空は自由に飛べないしなー。

あ、竹とんぼが入ってる入れもののことか!
数秒、無駄にしたような気がします。
そんなこんなしてたら夕立に降られました。
「心の和む家(仮)」にて雨宿り。
成岡板金さんが外で作業をされていて、大雨の為一時中断。
職人さんふたりいらっしゃったんですけど、作業をしていた人に対して、
「ちょっと小ぶりになるまで待とうや。止まない雨はないんやけん」
名言キターーーー!!!
まさかこんな台詞が聞けるとは。
外に出てみるものです。


TOP