不惑の旅
2010年 09月 22日 (水)
今日は松山オフィスの棚に飾るものの打合せに行ってきました。
本格始動です。
主にサンプルや、ちょっとおうちに使いたくなるようなものを置く予定です。
より、皆様に足を運んでいただけるような場所に!がコンセプトかどうかはわかりませんが、そんな感じでやっていきたいと思っております。
個人的には、来ていただいた方には奥のテーブルに座ってぼーっとしていただきたいなと思っております。
それが一番、西渕の家をわかっていただけるのではないかと思うのですが。
あと、社内イベントと致しましては、10/3の構造見学会です。
もちろんお越しくださいませ。
それから、近日発売のチルチンびとに何かが・・・!
詳細はまた後日!
さて、旅行の続き。
直島から一路、犬島へ。
犬島はかつて銅の産地として栄えた島です。
なんとね、今も当時の精錬所の煙突や、運搬経路、発電所が残っているんですよ。
遺跡ですよ、もはや。
そこに、新しくアート×建築が加わった訳です。
アートのモチーフ(?)は三島由紀夫です。
瀬戸内の穏やかな青い海×精錬所×三島由紀夫!!!
とにかく海が綺麗です。
精錬所の中は、暗澹です。
このギャップがとてつもなくかっこいい。
中には三島由紀夫が住んでいた家の建具なんかが展示してあるんですが、まあ、普通の展示じゃないですよね。
悔しいんです。悔しいぐらいカッコイイんです!!!
今までにないぐらい力説してますが、それぐらいカッコイイです。
そして、建築はエコです。
地熱を利用した照明や、空調を使っています。
更に、植物の力で汚水を浄化して、循環させてるとか。
床に敷き詰められたのは、「からみレンガ」という銅の精錬滓を焼き固めたものです。
めちゃくちゃ重い。
出来れば持ってかえって、外壁に張りたいものです。
とりあえず暑くなかったら何時間でも居ると思います。
その後、犬島家プロジェクトを回って、更に船待ち。
写真難しい。
つづく。