トイレの流行
2010年 10月 19日 (火)
昨日はわたくし、八幡浜の「光と風が遊ぶ家」に行ってまいりました。
こちらはもう大詰め!!
電気・水道工事の真っ最中です。
建具も大体入って、とてもいい感じです。
お施主様ご一家と竹ちゃん・水道屋さんでトイレのリモコンの位置を決めたりしてました。
11月13日・14日は完成見学会ですので、ぜひご来場ください!
そんな現場。
こちらは何でしょう?!
正解は…トイレの便器です!
INAXのアステオ。
ちなみに上下逆に梱包されていますが、何が凄いって、梱包です。
ご覧ください、この最低限の梱包!!!
色も間違わない!
※決してINAXさんからお金を貰っている訳ではありません。
たぶん業界全体でこういう風な動きになってきております。
エコという名の経費節減なのかどうかはわかりませんが、いいこと尽くしなこの包装。
そして、INAXといえば、TOKUMOTOさんがトイレのサンプルを持ってきてくれました。
これで打合せもらくらく!
全7色です。
やはり人気はピュアホワイト。
1階はピュアホワイトにしといて、2階を好きな色にするというパターンもあります。
↑SRのお姉さんが勧めてくれます。
西渕では白×白の組み合わせが多いです。
以前、オレンジページかESSEか何かの特集で便座だけ色を変えてお洒落!というページがあったのを覚えております。する人いるのかな?
いろいろ淘汰されてこの7色になったのですが、昔のカタログ(25年ぐらい前の)を見ていてびっくりしたのが
ワインレッドやら、紺やら茶色(濃い目)やら黄色(淡くない黄色)とかが普通に売られていたんですよ。
実際今まで生きてきて見たことがないので、やはり売れなかったのでしょう。
今、あるのは黒ですねー。
上海万博には金色がありますよ。
あと、一度でいいから見てみたいガンダム色のトイレが据えられているところ。
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toilet/satis/color.html
いかがでしょう?
そして、これから注目されてるのが、絵の描かれた便器。
既に売られております。
これも、直島のI湯でしか見たことがないですが、もしかしたら今後21世紀のスタンダードになるやもしれません。