西渕工務店通信

トルコに行きました⑥

2011年 12月 08日 (木)

ようやく終わります。
最終日です。
この日は待ちに待った観光!!!!です。
トルコといってまず思い浮かべるのが、巨大なモスクだと思います。
ちなみにこのモスク、日本で言うお寺なのでトルコ中にたくさん大小様々なモスクがありました。
そういうところも全世界共通なのかもしれません。
まず、ブルーモスク。
正式名称スルタン・アフメッド・ジャーミー。

憧れ!間近で見ると大きくて、めちゃくちゃ迫力があります。

中はこんなの。
ドームが中央にあって、その周りに複数のドームが連なっていますが、中は空洞です。
中をすべて青い装飾タイルが覆っていて、これがブルーモスクと言われる所以。
めちゃくちゃ綺麗です。
座るところがあったら一日中いられます。
ステンドグラスで明り取りがしてあります。
ドームを部分を支えているのは円の四方に配置された4本の太い柱な訳ですが、それってうまいことドームとドームの柱が組み合わさるような平面配置にしてあるからなんですよ。
それによってものすごい大空間が生まれています。
詳しくはぐぐってください。
荘厳さが半端ない!
続いて、その真向かいにあるアヤ・ソフィア!
聖ソフィア大聖堂です。

こっちは創設が350年とからしいですが、なんどか焼失・再建をしています。
石造りなのに燃えるのか…
そもそも、ビザンツ帝国が栄えていた時代の建物なので、イエス・キリストやマリア様、最後の晩餐など、聖書をモチーフにしたモザイク画がたくさんありました。
その後、イスラム教のモスクとして使われだしたので、なんかよくわからんけど、大きな丸いのを付け足されたりしていました。

真ん中らへんにキリストがいて、右側に丸いイスラム文字?のものが取り付けられています。
面白いですねー。
こちらはかなり見ごたえあります!
その後宮殿みたいな使われ方もしていたらしく、女王様が下を見ていたところなんかもありました。

なんか教科書で見たことあるキリストのモザイク画。
半端ないオーラです。
語りだしたら終わらなさそうなので、このあたりで終わります。
この二つのモスクを見終え、大満足でドンドルマを食べる。
トルコアイスというやつです。伸びました。
MADOっていうお店。
チェーン店で有名みたいです。
その後、更に歩きます。
足がもげそうになりつつ、トプカプ宮殿へ。
トプカプ宮殿は半端なく広い!
しかし、地元の小学生の大群と出くわし、じっくり見られませんでした。
当時の王様が持ってたでっかいエメラルドがついたネックレスやら王冠やらを見て、溜息をついておりました。
宝石つけなくていいけど、でっかいの飾りたい。
ハレムにも入りました。
ハーレムです。
日本でいう大奥というやつです。
めっさ広い。
で、夕方も近くなり、最後の目的地 地下宮殿へ。
これ、見たかったんですよ。
宮殿ではなかったです厳密にいうと。
トルコは乾燥しているため、水を地下に溜める必要があるらしい。
ということでつくられた施設です。
地震が起きたら一発だそうですよ。
この上に普通に路面電車が走っていますが、某建築士さんに言わせるとありえないらしいです。

すごい広い。
そして暗いのにサカナたぶん鯉かフナが住んでます。
目は退化しないのか。
そして、晩御飯を食べ、お迎えを待ち、飛行機で日本へと帰ってきたのでした!
あー楽しかった!
歩きすぎて足の甲までむくんでパンパンでした。
一緒にいった友達と、また行きたいっていう話になりました。
次行ったらたぶん卸が出来ます。
とにかく楽しかったでっす!!!
以上トルコ日記でした!
質問があったらお会いしたときに聞いてください!


TOP