モッツァレラ
2012年 11月 23日 (金)
わたくし、去年の今頃、トルコ旅行に行っておりました。
早いものでもう一年経つんですね…
毎日過ごしていたらいつの間にか数カ月経ってるんで、恐ろしいことです。
その数カ月前からずっとモッツァレラチーズが食べたいなと思っておりました。
なので、ようやっと昨日モッツァレラチーズを食べることに成功!
大洲の「ロカーレ」っていうお店。
駅前の商店街の角にあります。
前菜の項目にあったんです。
「水牛のモッツァレラチーズとトマトとバジルを使ったカプレーゼ」 (うろ覚え)
なんですけど、なぜか
「水牛の」が、「水牛と」に見えまして。
水牛の肉も一緒に出してくれるんやろか、なんて馬鹿な会話をしてまして、正直私はモッツァレラさえあればよかったんで、店員さんに「すいません、水牛はなしでいいです」とか言いそうな勢いだったわけですが、本当に言わなくてよかったと思いました。
後から調べてみると、そもそもモッツァレラチーズというのは水牛の乳から出来たチーズのことらしく、それを現在多くが乳牛の乳で代用してるんだとか。
ひとつ賢くなりました。
いろいろ食べましたが、どれもひと手間掛かってるかんじで、とてもおいしくいただきました。
必死に食べたので写真はございません。
そして、今ふと思いましたが、モッツァレラが食べたかったんではなくてカプレーゼが食べたかったのかもしれません。
ちなみにカプレーゼというのは生の(?)モッツァレラチーズと生のトマトにオリーブオイルとかバジルとか乗せてるやつのことを言うんだそうです。