DIY
2017年 07月 18日 (火)
町並みで夏オープン予定のゲストハウス「内子晴れ」。
西渕工務店の大工さんが手伝わせてもらってます。
伝統建造物群保存地区内の古い家に泊まれるのです(^◇^)
こちらは仕上げ工事は基本的に自分たちで行うらしく、一声掛けただけでたくさんの人が集まってきます。
解体工事も自分たちの手でされていました。人徳だなあ。
昨日はパテ処理が行われてました。
普通に仕事の用事があったんで行ったら(15:30)ちょうどテレビの取材を受けてたらしく図々しくもちょっとだけ写りこんでるような気がします。
27日の番組だそうです(何のテレビか聞くの忘れました。)
パテ処理がまだ残っているということで私も少々お手伝いをさせていただきました。
パテ処理というのは、石膏ボード下地に仕上げをしていく為に行います。
なんの仕上げをするにも下地は平滑でないといけません。
なので、パテをつかってボードとボードの隙間を埋めたり、ビスの部分を埋めたりしないといけないんですね。
パテ初体験。
よくやってるのは見ますがやったことがないことしかないので、意外にむずかしいです。
ちなみにインパクトもひっさびさにさわりましたが相変わらずうまいこと使えない。
うん、よく見る姿だ。
ボードの継ぎ目にはジョインターテープというあみあみのテープを貼っています。
これによって仕上りが変わるから恐ろしいですよね…。
私はいろんな仕事をちょっとずつかいつまんでやってるので、ひとつのことをずーっとできる人はすごいなと思いました。