西渕工務店通信

革命

2017年 11月 06日 (月)

土日はお休みをいただいておりまして、広島へ行ってきました。

友達の結婚式に出席してきました。おめでたいです。

で、翌日に広島市現代美術館にいって「藤森照信展」を観ました。

山の上にありましたヨ。美術館。

藤森さんは、面白い建築をつくる人です。

日本の建築というと木造の寺社仏閣から住宅へと派生したものが主流ですが、それよりもっとずっと前の縄文時代とかの竪穴式住居とかそんな感じの原始的なイメージの建築を建てられています。

素朴といいますか。

うまく説明できませんが。

ほんとに浮いてるような家だったり、屋根からニラが生えてたりユーモアがあります。

一番近いのは大分のラムネ温泉か、福山の神勝寺あたりですかね。

 

フォトジェニックでインスタ映えでした!

内部の写真撮影OKでした。

建築の展示だからそりゃそうです。

そういう展示方法になんとなくこれからの時代の潮目というのを感じました。

既存の事柄にとらわれないというか、展覧会の形が変わっていくような気がします。

同時刻に72時間ホンネテレビを見てたのもあるんですが。

↑は、ネットテレビで3日間放映されてたんですが、SNSに拡散し放題な新しい番組でした。

何より、出演者が出演しながら写真撮ってそれを直接SNSにアップするんですよ。

革命だ。

 

 

 

そして、話変わって今週の土日、八幡浜市古町『古町の家』の完成見学会を開催します。

予約不要ですので、ぜひお気軽にお越しください。

駐車場3台ぐらいご用意しています。

詳しくはこちらへ。

 

 


TOP