西渕工務店通信

松山

2020年 05月 21日 (木)

新型コロナウイルスの被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

また、感染拡大防止のために尽力されている方々に心より感謝申し上げます。

 

 

今日は松山!

一週間ぶりなんですけど事務所以外も行ったのはすごく久々な気がします。

都会だな~と思いながら運転してます。

 

実は初めて足を運ぶ松山の現場。

松山市『幸ある家』

無事上棟を終えて、筋交・間柱なんかを入れて天井下地をしておりますね。

写真は大黒柱。

吹抜けの角柱になるのかな。

 

 

 

松山市『泰らぎの家』

造作家具をつくっております。

桧のハギ合わせ板。工場でつくってもってきたものを現場で組み立てていきます。

たまに私も図面を書くんですけど、上から見た図(平面図)と正面から見た図(立面図)と、断面図を書くんですけど、意外にややこしいんですよね…

これを整合させて、工場のけんさんに渡します。

パッと見て理解しづらいので読み込みます。

大工さんはいつも出来上がった図面を見て理解していくのですごいなあと思います。逆転の発想。

 


TOP