みそぎの里
2021年 11月 25日 (木)
だいぶ前に登場した「みそぎの里」さん。
過去のブログはこちら。
五十崎の山の中の御祓地区というところの廃校を利用して、地域の方がカフェを運営してたんですが、数か月前からほかの空き教室に新たなメンバーが入居していまして、これがまたどこもこだわりがあっておしゃれなお店なのですよ。
なので、今注目の激熱スポットかと思います。
先週のお休みにようやくお邪魔できました。写真がないお店はお休みです。
ぽたり珈琲さん。珈琲も提供してますが、古道具も売ってます。
店主がめっちゃ詳しいです。そしてこだわってます。
とおん舎さん。五十崎の大洲和紙(ややこしい)を使ったブローチをつくっている方です。
ちなみに旦那さんがうちっこ整体さんというところで、同じ場所で整体もできます。
とおん舎さんの和紙ブローチはこの前、NHKのあさイチで紹介されてたそうです。
そしてですね、この日のお目当ては「ゆるやか文庫」さんのシルクスクリーン印刷ワークショップ。
自分で描いた絵をシルクスクリーンに印刷してくれて、それを自分で刷って包装紙にするというものです。
ゆるやか文庫さんのお部屋。図書室でもあって本も借りれます。
これがシルクスクリーンだ!
うっすら絵が見えてますが、これが私が描いた絵で、インクを薄く伸ばした後です。
うっすらのところをインクがすりぬけて印刷されるというものです。
そして完成した包装紙がこちらーーーーー!
いかがでしょう。
ざくろと鳥と犬。ちなみにこれの配置は店主さんです。センス!
この版元のセットをいただいたのでがんばれば自分で量産できます。
いろいろな催しをされてるので、ぜひに。
内子の新たなスポットです。