西渕工務店通信

洗濯おばさん参上

2022年 09月 14日 (水)

洗剤おばさんになろうかなと思ってます。

突然何をという話ですが、今月から洗剤の量り売りをはじめました。

こちらのブログ記事がすぐ流れちゃうので、Instagramの↑の投稿をご覧ください。

ふだん姿かたちのないものを販売してから作ったり取り寄せして取り付けたりしているので、かたちがあるものを売るのが割と新鮮で、面白いなと思ってます。

ちなみに社内でもサンプルを渡していて、よかったら使ってくれと言ってるんですが大工さんがちょこちょこ買ってくれ始めたのでうれしいです。

洗濯講座みたいなことが今後出来たらいいなあと思っています。

易分解性という性質がある洗剤で、BOD・COD試験という水質の指標となる試験を行ってあります。

排水は浄化槽もしくは下水処理施設で微生物によって分解されますが、その微生物たちが難なく分解できるぐらいの洗剤という意味です。

微生物は油を分解するのが苦手らしいので、あまりに排水量が多いと分解されずにそのまま海へと流れ出てしまうのだとか。

ということで、微生物が分解しやすい水をつくってやることで海をまもるという洗剤です。

このあたりの詳しい話など気になる方は、ぜひ西渕工務店の事務所までお越しください(^^)/

呼んでもらったら全然行きますが…。


TOP