環境
2022年 11月 30日 (水)
西渕工務店の家づくりは、2006年にチルチンびと地域主義工務店の会に加入してから変わっていません。
なかなか話が長くなるので、皆様にお伝えできることと出来ないこととあるんですけど、環境と人にやさしいことを目指しています。
ものをつくるということは、ごみが生まれることでもあります。
なるべくそのものたちが捨てられるときにも環境に負荷を掛けないものがいいですよね。
でも建材を使わざるを得ないので、極力減らしていきたいと思っています。
チルチンびと43号より。建材だけでなく、食器・家電・家具・本などあらゆるものに化学物質が使われており、発散しているんだそうです。
環境にいいことを突き詰めていくと、江戸時代ぐらいまでさかのぼらないといけないのでしょうが、そうはいかないので、各々が知識をつけて取捨選択することが大事だと思っています。
あちらにいいことが、こちらにいいことか…っていう。
ということで、本社と松山オフィスで「海をまもる洗剤」を販売しています。
洗濯ほか、希釈すると食器洗いやおそうじにも使えます。
こちらの洗剤、何をどう海をまもるかと言いますと、汚れ(油)をめちゃくちゃ細かく分解してくれて、下水処理施設や浄化槽にいる微生物が分解しやすいようにしてくれます。
微生物は油を分解するのが苦手だそうで、油をそのまま流しちゃダメなのはそういう理由だったりします。
あと排水管や洗濯槽に油汚れがたまりにくくなります。
そしてお財布に優しいのと、量り売りですのでプラスチックごみが減ります。
使われている素材としては、化学物質とかなり少量の植物由来の界面活性剤です。こちらは生分解テストを行い有害でないことが確認されているそうです。
自然素材の洗剤はたくさんありますが、様々なことを加味した上でこちらを販売することになりました。
気になる方はぜひ西渕工務店でお話を聞いていただければと思います。