西渕工務店通信

機械加工

2022年 12月 20日 (火)

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」終わりましたね~。

毎週楽しみに観てたんですけど、毎回地獄が繰り返されておりました。

来年の大河ドラマも楽しみですね…。

 

木材加工場では八幡浜市「行雲流水の家」の墨付けと刻みを行っているところです。

写真は機械加工・・・いわゆるプレカットというやつです。

最近は木材加工場を持っている大工さんが少なくなっています。

じゃあどうするかというと外注で、プレカット工場に発注するんですね。

上棟のときに現場に行くと木材があるのです。

まあそれはそれとして、西渕工務店は木を魅せたりしています。

機械加工と手刻みを使い分けています。機械もいいところは採り入れます。


TOP