西渕工務店通信

仕事始め

2023年 01月 05日 (木)

さて、本日から2023年通常営業を行っております。

 

年末はやたらバタバタして、あまり家の大掃除が出来ずですが、寒い時期に掃除なんかするものじゃないなと思いながら…。

つくった洗剤を試す時間がなかった…またレポートします。

家の換気扇は5年ぐらい前に取り換えたんですが、油汚れがすごくてなかなか落ちず・・・というか落ちなかったので持ち越しです。

「海をまもる洗剤」で落とそうと思います。

結構な時間つけておく必要があると思われます。

汚れはこまめに掃除しましょう。

 

🎍お正月の話🎍

各家庭によってさまざま違うと思いますが、西渕家では年末にうどんとそば用の出汁をつくります。

麺を別でゆでて、掛けるタイプの出汁です。

ここ数年私がつくってるんですが、レシピを載せておきます。(内子の郷土料理かといわれると謎)

具・・・鶏もも肉、シイタケ、にんじん、ごぼう、えび、ちくわ、じゃこ天

①いりこと昆布で出しをとる。

②鶏もも肉を炒めて、続いてえびとか野菜とかを入れて炒めて、だしを入れる。

③しょうゆとみりんと酒で味付けをする。(記憶を頼りに)

食べるときは擦りごまとねぎを掛ける。濃い目にするのがポイントです。


TOP