西渕工務店通信

大寒波

2023年 01月 23日 (月)

(1/23 16時現在)すでに中山あたりは積もっているところもあるそうなので、お気を付けください。

今日の時点でめちゃくちゃ寒いけど、明日もっと寒いんですかね。

 

そんなこんなで、もうすぐ上棟なのですが・・・

八幡浜市「行雲流水の家」

先週、床下地を貼りに行きました。

最近はネダレス工法というのが多くて、↑の写真でいうと白いもこもこが断熱材なのですが、その隙間隙間に写真上下方向に木材が見えていますそれが「土台」です。

で、土台の上に60㎜角の角材を敷き詰めるのが「根太(ネダ)」です。

その根太を使わずに下地板を用いるのがネダレスです。

ネダレスですが、西渕工務店では一般的に使われる構造用合板を使わずに杉の厚板を貼ってます。

安心で安全で丈夫です。

この上にフローリングを貼ります。


TOP