西渕工務店通信

あれ6月

2024年 06月 03日 (月)

はやいもので6/3ですよ。

なんやかんやしてるんですが、松山市内でリフォーム工事を行っています。

天井に杉板を張ってます(^^)/ 写真は張り終わってますが…。

明日またイベント情報を更新しますので、よろしくお願いします。

 

 

そして、毎月恒例のレンタルスペース和みの家海をまもる洗剤の日程を更新しました。

 

海洋酸性化という話を耳にしまして、地球温暖化によることだそうです。

二酸化炭素排出量が増えることで、もともとアルカリ性だったものが酸性に近付いているんだそうです。

何がよくないって魚や貝が暮らせなくなるんですよね。

海洋プラスチックとかマイクロビーズも問題になっています。あと油ですね。

洗濯をする際に衣類に含まれる合成繊維が目に見えないぐらい小さなプラスチックの塊として流れて行ってしまい、それを魚たちが食べるんだそうです。

その話を耳にしてから最近古着を買うようにしてます。あとそれ用の洗濯ネットを買ってみたり。自然素材だと素材としての

生きているだけで海を汚してるんだなと再確認する訳です。

油を流すと分解されないまま水中で油が酸化して水中の酸素を消費するんだとか。


TOP