西渕工務店通信

屋台

2024年 06月 09日 (日)

まちづくりと建築は切っても切り離せないものですが、似て非なるものです。

昨日、松山市内で屋台づくりのワークショップに行ってきました。

代表の今村さんのお話を聞いたり、実際に屋台をつくってみたり。

大阪のかもめラボさんという方が来られていまして、小さくて持ち運べる屋台です。

なぜ屋台なのか・・・を考えると、面白いですね・・・

気軽さとか簡単さとか。

内子の人と話すことも多々あるんですが、まちづくりはハードルばかりです。人手とかお金とか。

我々の仕事はどんどんハードルが高くなっています。申請がややこしいとか、性能の計算とか、耐震性、安全性もちろんお金とか。

もちろん必要だったり大事なことなのでやるんですけど、こう・・・凝り固まっていた頭がふとほぐれたような気がしました。

気軽に、楽しく。だいじですね。


TOP