西渕工務店通信

上棟しました!

2024年 08月 27日 (火)

台風がなかなか来ずになんやかんやなのですが、来てほしい訳ではございませんが。

昨日8/26(月)大安、無事、松山市にて「(仮)松山の家Ⅱ」の上棟の日を迎えることができました。

今回付属建物の物置があるので、2棟同時の上棟となりました。

柱を立てていって、続いて梁を掛けていきます。これは物置の方かな?

さて、こちらはなんでしょう???

大黒柱を納めるほそ穴でした!

びっちりと養生をして、傷がつかないようにしてあります。LDKでひときわ存在感を放つ存在になります。

この大黒柱に横架材を掛けます。

更に上から登り梁を掛けているところ。

普通の梁を水平梁というのに対して屋根なりに勾配をつけて納めるので、登り梁と呼んでいます。

みんなで集まっていろいろな箇所をを見ながら、一気に納めます。

 

 

そして棟納め。

棟は構造材で一番頂部にくるもののことを言います。

これを上げるので、上棟・棟上げというんですね。

お施主様ご家族さまにも上がっていただき、一緒に棟を納めました!

誠におめでとうございます!

 

お施主様におかれましてはたくさんのお心遣いを賜り、誠にありがとうございました。

大工さんたち、暑い中お疲れ様でした。

まだまだ屋根仕舞は続く‥。

そして竣工へ向け一つ一つ、スタッフ一同力を合わせて参ります。


TOP