西渕工務店通信

構造見学会

2024年 09月 16日 (月)

本日は祝日ですが営業しております。

今週日曜日9/22(日)は、松山市内にて構造見学会を開催します。

今日は木工ワークショップのご紹介。無料です!

お箸づくり。

広葉樹は硬くて丈夫ですが希少なため広い場所には使いづらいです。

こちらミズメサクラもしくはヤマザクラが混じってるので桜のお箸と言っておりますが、厳密にいうとミズメサクラはサクラではなくカバの仲間だそうで…。

かんなを掛けて、面を取って、さらにペーパーを当てていって自分だけのお箸をつくっていきます。

所要時間:30分~1時間程度

 

かんなくずでポンポンづくり。

だいぶおなじみになりましたが、かんなくずを持っていきます(^^)/

化粧材をつくったり、木の厚みを調整する際にたくさんのかんなくずが生まれます。

おがくず状に細断したものは近所の養豚場へ貰われていき、豚さんの寝床になったり、焚き付けとして燃やしてみたりとなかなか日の目を見ることがありません。

ポンポンにして、お部屋に飾ればちょっとしたインテリアに。

アロマスプレーを掛けてもいいですね。

 

今回はこの二種類を用意していきますので、ぜひご参加ください。


TOP