西渕工務店通信

押入板

2024年 09月 30日 (月)

松山市久谷「自然と暮らす和の家」

天井、床が終わると壁の工事へ。

押入板を張っていますね。

押入板に関しては節のあるものを使っています。

建物に使用している木材に関してはすべて国産で、ほとんどが四国内で採れるものです。

ちなみに家一棟で使われる材積はすべて合わせると平均して30m3ぐらいになると思います。

1m×1m×1mのサイコロが30個です。わかりにくくなりましたね。

木は成長するにつれ、だんだんと二酸化炭素吸収量が減っていくそうで、今ある木を伐って木材にして新しく若い木を植えていくことが温暖化対策にもつながるんだそうで。

放置される山の木を減らして、健全な森づくりを行っていきたいです。


TOP